HOME » » 受験生の方へのお知らせ

富山福祉短期大学受験生の方へのお知らせ

富山福祉短期大学では、1月以降の受験を検討されている方を対象に、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。


第2回NS.jpg



受験予定の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。

受験予定の方対象の「直前入試説明会」では、入試制度の説明や面接試験のポイント等についてお話させていただきます。また、試験科目別の入試対策セミナーもおこないます。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。

また、個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。

是非ご参加ください。



日程:120日(土) 13301600 (予定)

場所:富山福祉短期大学 5号館




◆詳細については、こちらをご覧ください→  直前入試説明会0120_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム



※ 直前入試説明会に参加できない方、個別にゆっくりと相談されたい方は、

   1月6日(土)のキャンパス・ナビにぜひご参加ください!



富山福祉短期大学では、進路について悩んでいる方からの個別相談にも応対させていただきます。

日程の都合上オープンキャンパスに参加できない方や、個別にゆっくりと相談したい方などのためにキャンパス・ナビ(個別見学会)を開催いたします。


H29キャンパスナビ.jpg

1組1組対応させていただき、色々なお話をさせていただきます。
分からないことや質問など、気軽にご相談下さい。


日程:平成30年1月6日(土)10時~、13時~、15時~


「FUKUTAN」の全てをあなたのためだけにナビゲートいたします!
親子で、友達同士で是非お申込ください。
奨学金や学費のことについてもお話しさせていただきます。保護者の方の参加もお待ちしています。
尚、完全予約制ですので、2日前までに必ずお申込をお願いいたします。



詳細はこちらをご覧ください → 2017キャンパスナビ_詳細.pdf

お申込はこちらから



富山福祉短期大学では、入学希望者を対象とした説明会を定期的におこなっています。

今回は、自己推薦入試の受験者を対象とした、「ミニ入試説明会」のご案内です。

ミニNS.jpg

学校の概要についての説明や、入学試験対策講座を行います。

また、個別相談やキャンパス見学も行います。

この機会に、抱えている不安や悩みを解消してください!


キャリア支援や学費・奨学金制度についてもお話させていただきますので、保護者の方のご参加もお待ちしています。



******************************


日程 : 129日(土) 

<午前の部>10001130  <午後の部>13001430
終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

詳細はこちらをご覧ください。 → ミニ入試説明会2017_詳細.pdf
お申込みはこちらから



※自己推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。


※一般入試を受験予定の方の個別相談にも対応させていただきます。

 一般入試の対策講座は1月20日(土)「第2回直前入試説明会」にて開催いたします。




平成29年12月1日(金)より、「自己推薦入学試験」・「外国人特別入学試験Ⅱ期」の出願期間となります。


■出願期間:平成29年12月1日(金)~12月9日(土) *消印有効
■入学試験:平成29年12月16日(土)
■合格発表日:平成29年12月20日(水)


「自己推薦入学試験」の出願資格のひとつとして
オープンキャンパス・キャンパスナビ(平成29年3月以降の開催)の機会を利用し、本学へ1回以上来学・見学していること。


******************************


富山福祉短期大学では、自己推薦入試の受験者を対象とした「ミニ入試説明会(12月9日)」を開催します。

学校の概要やキャリア支援、学費・奨学金について具体的に説明させていただきます。
また、入学試験対策講座、キャンパス見学、個別相談も行います。保護者の方のご参加もお待ちしています。

●詳細はこちらをご覧ください。 → ミニ入試説明会2017_詳細.pdf
●お申込みはこちらから


******************************


その他の出願資格など詳細については、2018年度学生募集要項を必ずご確認ください。



11月1日(水)より、「校長推薦入学試験〔専願〕」・「社会人・学卒者入学試験Ⅰ期」・「外国人特別入学試験Ⅰ期」の出願期間が開始となります 。

■出願期間:平成29年11月1日(水)~11月4日(土)※消印有効
■入学試験:平成29年11月11日(土)
■合格発表日:平成29年11月15日(水)


「校長推薦入学試験」出願資格のひとつとして
オープンキャンパス・キャンパスナビ(平成29年3月以降の開催)の機会を利用し、本学へ1回以上来学・見学していること


※「校長推薦(指定校枠)」「校長推薦(専門・総合学科枠)」で出願される方は専用の願書が必要となります。専用願書は該当する高等学校に配布していますので各高等学校の進路指導部に確認ください。


**************************************

入学試験受験時申請 奨学金について

「校長推薦入学試験奨学金」
・対象:校長推薦入学試験合格者 8名以内
      (社会福祉2名以内、介護福祉2名以内、看護2名以内、幼児教育2名以内)
・免除:入学金免除(20万円)
・選考方法:経済的な理由により本人が希望した場合、その家計状況を考慮し選考
※出願時に「奨学生希望理由書」ならびに家計支持者の「源泉徴収票等所得を証明する書類」の提出が必要となります。


「社会人・学卒者入学試験奨学金」
・対象:社会人・学卒者入学試験合格者 若干名
・免除:入学金免除(20万円)
・選考方法:当日の入学試験における成績優秀者で選考

 ※特に申請は必要ありません。




入学試験や奨学金制度の詳細については、2018年度学生募集要項を必ずご確認ください。



10月14日(土)に「直前入試説明会&保護者説明会」を開催いたしました。

入学願書出願開始直前ということで、多くの受験予定者ならびに保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。


HP_H29第1回NS1.jpg

『直前入試説明会』では、第Ⅰ部に「就職・奨学金などのサポート体制」といった学生生活に関すること、「入学試験・願書提出の注意点」などについてご説明させていただきました。

その後の学科・専攻ガイダンスは、希望学科・専攻に分かれ、教員と在学生が司会を担当しました。

「学科・専攻の紹介」や「教員からの入試のアドバイス」、「在学生の受験体験談」など、さまざまな内容を和やかにお伝えしました。

HP_H29第1回NS3.jpgHP_H29第1回NS2.jpg
そして第Ⅱ部では、「面接試験・自己PR文対策講座」「小論文対策講座」を行いました。
どちらの講座も毎年好評で、今年も「面接・小論文のポイントを丁寧に教えていただき、とても満足しました」「詳しく丁寧に教えて下さったので、小論文に対する不安が解消されました。説明会に参加して良かったです」など、嬉しいコメントをいただきました。


『保護者説明会』では、「富山福祉短期大学の目指す教育について」「入学後の短大生活について」丁寧に説明させていただき、キャリア支援(就職・進学)の説明や奨学金に関する説明もおこないました。

HP_H29第1回NS5.jpgHP_H29第1回NS6.jpg

富山福祉短期大学では、11月1日(水)より「校長推薦入学試験」・「社会人・学卒者入学試験Ⅰ期」「外国人特別入学試験Ⅰ期」の入学願書受付が開始となります。出願・入試に関する不安や質問は下記の窓口にて対応させていただいております。遠慮なくお問合せください。


お問い合わせ窓口:富山福祉短期大学 企画推進部 企画推進課 TEL 0766-55-5567



富山福祉短期大学では、「直前入試説明会」「保護者特別説明会」を同時開催いたします。

第1回NS.jpg
日程:1014日(土) 13301600 (予定)

終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

場所:富山福祉短期大学 5号館


高校生・既卒生の方と保護者の方に分かれ、説明を受けていただきます。

高校生・既卒生の方対象の「直前入試説明会」では、本学の入試制度の説明や学科説明、面接試験のポイント、小論文講座など、試験対策について詳しく説明します。

保護者の方対象の 「保護者特別説明会」では、キャリア支援(就職・進学)の説明や学費・奨学金に関する説明を詳しくさせていただきます。


また個別相談も受け付けておりますので、出願・入試に関する不安や質問にすべてお答えいたします。是非ご参加ください。


◆詳細については、こちらをご覧ください→  10月直前入試説明会_詳細.pdf

◆お申込みはこちら→ お申し込みフォーム



※ 推薦入学試験に出願するためには、本学へ1回以上来学・見学している必要があります。


9月24日(日)、第6回オープンキャンパスを開催しました。
当日は、高校生のみなさんだけでなく、保護者の方々にも多数ご参加いただきました。


HP_第6回OC1.jpg

今回は、特別参加者として射水ブランドロゴマーク ムズムズくんが登場! 将来に向けてがんばる高校生のみなさんの応援にかけつけてくれました!
オープニングでは、川目学長と一緒にみなさんへごあいさつ。高校生のみなさんは、突然のムズムズくんの登場に歓声をあげていました。

HP_第6回OC2.jpg

学科・専攻別の体験授業では、これまでとは異なる授業をご用意。 7種類から1つを選択していただき、受講していただきました。

参加された方々の感想をご紹介します!


【社会福祉専攻】

「Tokyo Disney Resortから学ぶユニバーサルデザイン」

・映像を使った授業がわかりやすかったし、身近にあるユニバーサルデザインを知ることができて、よかった。


【介護福祉専攻】

「介護福祉士が行う「医療的ケア」って何を指すの?」
・普段やらないことを体験することができ、とても新鮮でよかった。

HP_第6回OC3.jpg

【看護学科】
「子どもの育児を楽しみましょう~子どものおむつ交換・お着替え・保育器内のケア~」
・赤ちゃんのおむつ交換や保育器の様子をみたりするとき、先生や学生さんが優しく丁寧に教えて下さり、わかりやすく非常に興味をもてた。

HP_第6回OC4.jpg

【看護学科】

「認知症患者の気持ちを体感し情報伝達を工夫しよう」

・認知症について、どのような原因で発症するか、どんな記憶から忘れていってしまうのかなど、詳しく知ることができてとても勉強になりました。先生の授業、とても分かりやすかったです。

HP_第6回OC5.jpg

【幼児教育学科】
「幼児期に体験してほしい運動遊びについて」
・年齢によって、先生の言ったことを理解できるかできないかを見てとてもたのしかったです。

HP_第6回OC6.jpg

【幼児教育学科】

「なにか不思議な形(カード仕立て)をつくろう」

・楽しかった。

HP_第6回OC7.jpg

【臨床美術】

「"心きらめき、アートを楽しむ"~『殻つきカラころピーナッツ』~」

・臨床美術は今回初めて体験したけれど、とても楽しかったです。

HP_第6回OC8.jpg


その後、希望の学科・専攻ごとに分かれ、「学科・専攻紹介」と「歓談タイム」を行いました。




その後は、高校3年生対象の「入試概要説明会」、保護者対象の「保護者特別説明会」、高校1・2年生・保護者対象の「研究室探訪」に分かれました。

HP_第6回OC9.jpgHP_第6回OC10.jpg



今回が、体験授業を体験したり、在学生と歓談したりできる今年度最後のオープンキャンパスでした。今後のイベント予定は以下の通りです。


≪今後のイベント≫

映画上映スペシャルオープンキャンパス

・10月7日(土) 13:00~16:00
・詳細はこちら

直前入試説明会&保護者説明会
・10月14日(土) 13:30~16:00
・詳細はこちら


皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひご参加ください!

お申し込みはこちらから


富山福祉短期大学では、10月にスペシャル企画でオープンキャンパスを開催します!

第7回OC.jpg

今回のオープンキャンパスでは、「学科・専攻紹介」および「映画上映」をおこないます。

上映する映画は「ケアニン~あなたでよかった~」です。
「人と関わる仕事がしたい」「人のために仕事がしたい」と思っているみなさんに、ぜひご覧いただきたい作品です。


ふくたんについて、福祉の仕事について、理解を深める絶好の機会です!

ぜひ、スペシャルオープンキャンパスにご参加ください!


【日程】

* 10月8日(土)13:00~16:00

* 詳細についてはこちらをご覧ください
 → スペシャルオープンキャンパス 2017.pdf

* お申込はこちらから


ふくたんのオープンキャンパスでは、今年から新たな取り組みを始めました。

題して、『「ちい木(地域)」に花を咲かせましょう』プロジェクト!

このプロジェクトは、参加者のみなさんに、「花」や「葉」のカードにふくたんのオープンキャンパスでの思い出やメッセージを書いていただき、「ちい木(地域)」に貼っていただく、というものです。

HP_ちいき5-1.jpg

8月26日(土)に開催された「第5回オープンキャンパス」を終えて、新たに多くの花を咲かせました。カードには、今回参加した感想やふくたんのイメージを記入いただきました。その中のいくつかをご紹介します。
(クリックすると拡大表示されます)

HP_ちいき5-2.jpgHP_ちいき5-3.jpgHP_ちいき5-4.jpgHP_ちいき5-5.jpgHP_ちいき5-6.jpg

(第1回オープンキャンパスのコメントはこちら)
(第2回オープンキャンパスのコメントはこちら)
(第3回オープンキャンパスのコメントはこちら)

(第4回オープンキャンパスのコメントはこちら)


「ちい木(地域)」は、毎回オープンキャンパスに登場します!
これまでオープンキャンパスに参加された皆さんは、ぜひご自身の「花」や「葉」のカードを探してみてください。そして、何回もオープンキャンパスに参加して、たくさんの花を咲かせてください。


みなさんもふくたんオープンキャンパスに参加して、「ちい木(地域)」に花を咲かせてみませんか?


[お申込みはこちらから]



アーカイブ

オープンキャンパス
資料請求
共創福祉センター
福祉短大ボランティアページ
富山福祉短期大学図書館
ふくたん日和(教職員ブログ)
学生マイページ
学校法人 浦山学園 学園本部
富山福祉短期大学訪問看護ステーション
富山情報ビジネス専門学校
金沢中央予備校

Copyright © 2004 Toyama College of Welfare Science. All Rights Reserved.