富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. ボランティアセンター便り

ふくたんMEDIA

ボランティアセンター便り

12月4日(土)に高岡市社会福祉協議会とのコラボでシンポジウム形式でのボランティア交流会を開催しました。

 

テーマは「若者と考えるボランティアのこれから」です。

学生ボランティアコーディネーター(通称ボラコ)から、幼児教育学科2年生の森田さんと高橋さんが代表として参加し、高岡市で活躍されているボランティア団体の40名程の皆様と意見交換を行いました。

意見交換の内容は、①「私のボランティア」、②「ボランティアの楽しさと悩み」、③「これからのボランティアについて」です。

最初、学生たちは緊張していましたが、参加された皆様の温かい声掛け等によって、互いがボランティア活動をどれだけ大切にしているのかが分かる素敵な時間を過ごすことが出来ました。

ボラコ・リーダー森田さんのコメント

ボランティアコーディネーターの交流会を通して、貴重な経験をさせていただきました。大勢の前で話すことはとても緊張しましたが参加者の方が熱心に聞いて下さり徐々に緊張がとけていきました。私達も普段実際に活動されている方と話すことは無かったので新しいことを知るよい機会になりました。今回知ったことを今後の活動に生かしていきたいです。

 

ボラコメンバー・高橋さんのコメント

「今回のボランティアの交流会では、若者がボランティアにあまり意欲的に参加していないことが分かりました。若者の力が必要なのにも関わらずどうしたらよいか分からずそのままになってしまっている状況を知り、もっと若者が意欲的にボランティアに参加できる方法がないかを考えるよい機会になりました。これからボランティア活動を広めるために頑張りたいと思いました。」

 

ボラコではボランティアを学生たちに周知させるだけではなく、地域の人たちと協力しながら一緒にボランティアの大切さを世代を超えて伝播させていくことができる活動をしていけたらと思います。

ボランティアセンター担当教員

社会福祉学科 中村