Department of Nursing
3年+働きながら専攻科1年で
看護学士が取得できる!
電子教科書の導入
+
各学年、各教科で
国試対策も動画で確認
充実指導
2年次に国際ライセンス
2つに挑戦
BLS
(ベーシックライフサポート)心肺蘇生
+
ICS100
(インシデントコマンド・システム)
災害支援やリスク管理の基礎を身につける
臨地実習は病院・施設・保健所
訪問看護ステーション・こども園・支援学校・福祉施設
様々な現地での看護実習の体験ができる
看護師として正確な専門知識と安全な技術を身につけ、本人と家族を含めた看護の対象やその対象を支える保健・医療・福祉従事者および地域の人々への理解を深め、信頼関係を形成し、安心感を与えることのできる態度と幅広い教養を身につけ、常に自己を向上させる意欲を備えた看護実践者の育成を図ることを目的とする。
入学者受け入れ方針
●看護に対する興味や関心があり、看護を学ぶ意欲と常に自己を高めようとする意識を有する人。
●自らを律し、他人や地域・社会の役に立とうとする意識を有する人。
●思いやりの心を持ち、円滑なコミュニケーションをとる努力ができる人。
学位授与方針
●人を理解するための幅広い教養と看護に関する専門的な知識を持ち、看護の専門職として人を支援するための基本的技術を有している。
●看護の専門職として人権を尊重する高い倫理観を有し、専門的な知識を活用しながら、保健・医療・福祉・教育の関連職種と連携して、主体的に問題を解決する能力を有している。
●人や地域社会とあたたかい関わりをもち、円滑な人間関係を築き上げるコミュニケーション能力を有している。
●看護の専門職として、よりよき社会の形成に自ら貢献する生涯学習力と実践力を有している。
看護師として求められるスキルのひとつに「研究力」があります。急速な医学の発展に対応しながら、患者の立場を尊重し、安全で満足度の高い医療を提供するためには、“自分の頭で考え、実践し、情報発信できる”人が重要視されます。
研究とは何かを考え、看護師として生涯成長するために看護に興味のあるテーマを見つけて先人の考えや根拠について調べたり、
ここでは研究の基礎を学びます。
領域に分かれゼミ活動を行い、社会・医療・看護の動向からテーマを選択、文献検索システム等を活用、
研究としての体裁を整え、ポスター発表を行います。
研究の方法、倫理的配慮など一連の計画とプレゼン力を学びます。
実習の受け持ち患者の看護展開を看護理論や文献から看護の実践を振り返り事例研究としてまとめ、各自が発表を行います。
研究の考察から研究の課題や限界など一連の事例研究としてまとめ、卒業研究としての位置づけです。
※上記カリキュラムは2024年度入学生のものです。(変更となる可能性があります。)
専門科目 | 専門基礎科目 | 総合科目 | 合計 | |
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必修科目 | 66単位 | 22単位 | 10単位 | 102単位以上 |
選択科目 | - | - | 4単位以上 |
臨地実習で、学びをより確かな技術に
県内にある様々な病院や施設で実習します。1・2年次は患者・利用者の目線に立ち、
病院での暮らしと普段の生活との違いを理解し、病院での看護の役割を学びます
2年次後半〜3年次は領域別で患者を受け持ち実習を展開します。
1年次 | 基礎看護学実習Ⅰ |
期間
2週間 |
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実習先
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2年次 | 基礎看護学実習Ⅱ |
期間
3週間 |
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実習先
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3年次 | 高齢者看護学実習Ⅰ |
期間
3週間 |
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実習先
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成人看護学実習Ⅰ 成人看護学実習Ⅱ成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ |
期間
各4週間 |
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実習先
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高齢者看護学実習Ⅱ |
期間
3週間 |
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実習先
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小児看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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母性看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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精神看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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在宅看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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総合実演 |
期間
3週間 |
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実習先
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多様な実習施設で多職種連携を理解!
地域医療で求められているのが、介護職や支援専門員などとの多職種連携。ふくたんでは多職種連携の役割を理解しながら、多様な実習施設で学ぶことができるカリキュラムを用意しています。その学びが卒業後、地域包括ケアやチームケアを促進していく力となります。