Department of Nursing
3年+働きながら専攻科1年で
看護学士が取得できる!
アドバイザー制で少人数での学習支援
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各学年、各教科で国試対策のための充実指導
2年次に国際ライセンス2つに挑戦
BLS(ベーシックライフサポート)心肺蘇生
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ICS100(インシデントコマンド・システム)
災害支援やリスク管理の基礎を身につける
臨地実習は病院・施設・保健所
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訪問看護 ST・子ども園・支援学校・福祉施設
様々な現地での看護実習の体験ができる
看護大学等編入学受験資格
助産師養成所受験資格
保健師養成所受験資格
養護教諭養成所受験資格
看護師として正確な専門知識と安全な技術を身につけ、本人と家族を含めた看護の対象やその対象を支える保健・医療・福祉従事者および地域の人々への理解を深め、信頼関係を形成し、安心感を与えることのできる態度と幅広い教養を身につけ、常に自己を向上させる意欲を備えた看護実践者の育成を図ることを目的とする。
入学者受け入れ方針
●看護に対する興味や関心があり、看護を学ぶ意欲と常に自己を高めようとする意識を有する人。
●自らを律し、他人や地域・社会の役に立とうとする意識を有する人。
●思いやりの心を持ち、円滑なコミュニケーションをとる努力ができる人。
学位授与方針
●人を理解するための幅広い教養と看護に関する専門的な知識を持ち、看護の専門職として人を支援するための基本的技術を有している。
●看護の専門職として人権を尊重する高い倫理観を有し、専門的な知識を活用しながら、保健・医療・福祉・教育の関連職種と連携して、主体的に問題を解決する能力を有している。
●人や地域社会とあたたかい関わりをもち、円滑な人間関係を築き上げるコミュニケーション能力を有している。
●看護の専門職として、よりよき社会の形成に自ら貢献する生涯学習力と実践力を有している。
看護師に求められるもののひとつに「研究する力」があげられます。急速な医学の発展に対応しながら、患者さんの立場を尊重し、安全で満足度の高い医療を提供するためには、“自分の頭で考え、実践し、情報発信できる”人が重要視されます。
人体の構造や栄養学、小児看護や高齢者看護、精神看護など様々な看護の形を含め、基礎を徹底的に学ぶ。
知識・技術とともに、研究方法を学ぶ。インターネットを活用し、看護・医学系雑誌や文献検索システムなどを活用する。
各自テーマをもち、プレゼンテーションに向けて、文献検索やまとめるスキルを学ぶ。
実習で受け持った方の研究を実際に行う。学会などにも参加し、研究活動や他者との意見交換の必要性について体験し、考えを深める。
計画に留まらず、実際に実習で受け持った事例を研究としてまとめることで、観察の大切さを学び、自己の看護観を高める。
1年次から国家試験を意識した学習を行っています。学習が遅れ気味の学生には、個別指導を充実させ、手厚く支援しながら、合格率100%を目指します。
●1年次 基礎学力向上のため「補完授業」を実施
●2年次 過去問を自分たちで調べ、解説する「国家試験対策授業」
●3年次 実習の合間に「模擬試験」や「学内試験」で確かな知識の習得も確認する
専門科目 | 専門基礎科目 | 総合科目 | 合計 | |
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必修科目 | 66単位 | 22単位 | 10単位 | 102単位以上 |
選択科目 | - | - | 4単位以上 |
多様な実習施設で 多職種連携を理解!
地域医療で求められているのが、介護職や支援専門員などとの多職種連携 。ふくたんでは多職種連携の役割を理解しながら、多様な実習施設で学ぶことができるカリキュラムを用意しています。その学びが卒業後、地域包括ケアやチームケアを促進していく力となります。
1年次 | 基礎看護学実習Ⅰ |
期間
2週間 |
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実習先
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2年次 | 基礎看護学実習Ⅱ |
期間
3週間 |
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実習先
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3年次 | 高齢者看護学実習Ⅰ |
期間
3週間 |
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実習先
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成人看護学実習Ⅰ 成人看護学実習Ⅱ成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ |
期間
各4週間 |
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実習先
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高齢者看護学実習Ⅱ |
期間
3週間 |
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実習先
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小児看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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母性看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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精神看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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在宅看護学実習 |
期間
3週間 |
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実習先
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総合実演 |
期間
3週間 |
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実習先
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