富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. ソーシャルワーク実習Ⅱ・実習報告会

ふくたんMEDIA

ソーシャルワーク実習Ⅱ・実習報告会

10月25日(火)に社会福祉学科社会福祉専攻2年生によるソーシャルワーク実習の報告会を実施しました。

この報告会では7から8月(25日間)にかけて行った実習を報告しました。2年生にとっては、これまで学んできたソーシャルワークの集大成にもなります。

そして、本年度も業務でご多忙の中、リモートで実習指導者の方も参加し学生に沢山の嬉しいメッセージを頂きました。

それでは、実習報告会の様子とあわせて学生からのコメントを聞いてみましょう。

学生のコメント

「実習で学んだソーシャルワーカーのクライエントに対する心構えを自分なりに伝えることが出来たと思います。また、自分が体験できなかった経験をクラスのみんなの報告を聞いて知ることができてよかったです。実習や報告会で見た事や聞いた事を、今後の授業や自分の理想像であるソーシャルワーカーになるために活かしていきたいと思います。」

社会福祉学科では、今後も知識だけではなく相手の立場のことを一生懸命に考え、主体的かつ柔軟に行動が出来るソーシャルワーカーの育成に尽力していきたいと思います。

また、この度はコロナ禍の中でも実習生を受け入れて下さった実習施設及び指導者の皆様方には心から感謝を申し上げたいと思います。