実習先病院を対象とした「病院説明会」が、
4月27日(木)28日(金)の2日間にわたり開催され、
看護学科3年生65名が参加しました。
学生の就職支援の一環として1月に初めて開催されたこの説明会、今回が2度目となります。
前回とは異なる13病院様をお招きいたしました。
富山県内の病院様をはじめ、関東方面からの病院様も多数ご参加いただきました。心より感謝申し上げます。
まずは各病院様の病院紹介をスライドを用いてご説明いただきました。
病院概要、施設内の説明、看護部の雰囲気、研修内容などを
看護部長様や当学卒業生から直接聞くことができる貴重な機会。
学生たちは真剣に耳を傾けていました。
病院説明のあとは、質疑応答も含めた情報交換会を行いました!
各グループごとに病院様がローテーションで回り、質疑応答や座談会!
卒業生の皆様も多数参加してくださり、現場の生の声を聞けた学生たち。
「看護師」としてだけでなく「社会人」としてのアドバイスも多数いただきました。
とある病院の看護部長様からは
「ふくたんの学生は、学校で学んだことを看護の”実践”に活かせている。
これは簡単そうで、実はとても難しいこと。皆さんの先輩方は非常によく頑張っておられますよ!」
とお褒めのお言葉もいただきました。
2日間にわたり開催されたこの説明会。
長丁場ではありましたが、学生の表情が非常に明るく、そして真剣に参加していた姿がとても印象的でした。
山元学科長が冒頭で学生に
「良い出会いと学び、そして発見をしてください。皆さんの夢の第一歩となるように!」
と呼びかけられたその言葉どおり、きっと皆さんの看護師としての夢を叶えるための貴重な2日間となったことでしょう。
皆さんが自分の希望する場所で輝けるミライのために!
私たちはこれからも全力でバックアップします★