富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. リレーメッセージin看護226

ふくたんMEDIA

リレーメッセージin看護226

リレーメッセージin看護

          看護学科准教授 米山美智代

 

2023年4月に着任いたしました米山美智代と申します。

担当している科目は、高齢者看護学です。

寿命が延び、先進国では2007年生まれの2人に1人が103歳まで生きる「人生100年時代」が到来すると言われています。100年をより充実したものにするために、私たち看護職の活躍が期待されています。人々がよりよく暮らせるよう、専門的な知識やスキルでその人が抱えている健康問題を解決し、本人と家族をまるごと捉えて寄り添える看護師が増えるといいなぁと思います。

 

入職して2か月、教職員の皆さまや学生さんにも助けて頂きながら、なんとか過ごしてまいりました。先日、久しぶりに家族と日帰り旅行に行ってきたのでご紹介したいと思います。写真は、新潟県にある「清津峡渓谷トンネル」です。このトンネルは国立公園の外観を損なわずに、安全に渓谷美を観賞するためだけに掘られた歩道トンネルです。薄く張られた水面に景色が映りこんで、とても美しかったです。テレビで紹介されたこともあり観光客は多く、オンシーズンには予約制になりますのでご注意ください。帰りに「ゆくら妻有」で源泉そのまま全量かけ流し温泉に入り、「銭形」でビッグエビフライを頂き、とってもとってもリフレッシュできた一日でした。

おすすめコースです。ぜひ皆さまも行ってみてくださいね!