富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 看護学科2年生★第1回キャリアアップガイダンスを開催しました!

ふくたんMEDIA

看護学科2年生★第1回キャリアアップガイダンスを開催しました!

看護学科2年生対象の★第1回キャリアアップガイダンス★を開催しました!

今回は株式会社マイナビ様のメディカルキャリアサポート担当の方に、

「就活スタートアップ講座」と題し、講話を行っていただきました。

2年生にとっては初めての就職ガイダンス。

夏休みを目前に、今自分がやるべきことは何だろう?という疑問を解決するべく、

積極的な姿勢で臨んでいました。

内容は、

・今年度の看護学生の就職環境(県内外問わず)

・就活に大切な4つのステップとは?

⇒「①自己分析」「②情報収集」「③病院比較」「④選考対策」 

といった形でした。

ワークタイムを取り入れながら、自分自身について見つめなおす貴重な時間となりました。

自分の進路が明確になっている学生は、

早速夏の合同説明会について質問を投げかけていました!

まだ自分の未来について悩んだり迷ったりしている学生も、

講話をしっかりと聞き、ワーク活動にも積極的に取り組む姿勢が印象的でした!

夏休みから病院見学会やインターンシップ等に参加したり、病院研究や情報取集を行うなど、

内定獲得へのスケジュールを立て、早期から行動することの大切さを学ぶことができました。

来月は、県ナースセンター様をお招きし、就職ガイダンスを開催します。

今回とはまた異なる視点で、県内の病院の属性や選択方法についてのアドバイスをいただく予定です。

企画推進部では就職についての相談、履歴書の添削や面接練習など、皆さんの就職活動をサポートしています。

何なりと相談してください!!

1号館でお待ちしています(^^♪