7月10日(月)、小杉高等学校1年生の皆さんが来学されました。
USPにて、本学の特徴やそれぞれの学科についてなどをご説明させていただきました。
1つ目の社会福祉学科 宮嶋先生の体験授業では、「コミュニケーション技術」について一方向と双方向のコミュニケーションの伝わり方について体験をしていただきました。
2つ目の体験授業では、幼児教育学科 宮越先生の「子どもの可能性を広げるコーチングコミュニケーション」に関する授業と、在学生による「パネルシアターを使った部分実習の模擬授業」を受けていただきました。
また、今回参加いただいた皆さんの先輩である、小杉高等学校出身の幼児教育学科 在学生に参加してもらい、リアルな声をお届けしました。
保育士・幼稚園教諭を目指したきっかけ、ふくたんを選んだ理由、学校生活について、実習体験についてなどを話してもらいました。
卒業生ということもあり、より身近に感じていただけたのではないかと思います。
3つ目の看護学科 千先生の体験授業では、「あなたもできる!救命の連鎖」という事で、自分自身が一員となって、心臓マッサージを体験をしていただきました。
はじめての事で戸惑いながらも、皆さんに楽しく取り組んでいただきました。
今回来学いただいた1年生の皆さんが実際に進学されるのは少し先にはなりますが、今回の来学が今後の進路を考えるきっかけになれば幸いです。
小杉高等学校の皆さん、来学いただきありがとうございました。