富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 看護学科2年生★キャリアアップガイダンスを開催しました!

ふくたんMEDIA

看護学科2年生★キャリアアップガイダンスを開催しました!

看護学科2年生対象の「キャリアアップガイダンス」を開催しました。

前回は株式会社マイナビ様をお招きし開催したガイダンス。

今回は、富山県ナースセンター様より、境ナースセンター長をお招きし、講義をしていただきました。

講義内容は、下記のとおりです。

・看護協会、ナースセンターの概要

それぞれの組織がどのような役割を果たしているのか、クイズも交えながら教えていただきました。(役割については、国家試験にも出題されたことがあるようです!)

 

・病院の属性や選択方法のアドバイス

病院選択の際には、まずは県外?県内?そして公的?民間?・・・さらに属性には、慢性期・急性期・地域密着型・・・など、選択肢が多岐に渡ります。就職活動を開始する前に、まずは自分がどんな病院で働きたいのか、自分で自分を知る必要があります。その部分を理解してもらうために、スライドを用いて分かりやすく説明をしていただきました。

 

最後には看護学科長より「早期から自分の将来像について考えることの大切さ」の観点からアドバイスと激励の言葉をいただき、学生にとって非常に有意義なガイダンスとなりました。

12月には、実習先病院等の看護部長や卒業生ををお招きし「学内病院説明会」を実施します。

こうしたガイダンスや説明会を定期的に行うことで、学生たちの就活意欲を高め、夢の実現にむけて教職員一同全力でバックアップしています。

企画推進部では就職についての相談、履歴書の添削や面接練習など、皆さんの就職活動をサポートしています。

気軽に相談してくださいね♪