\社会福祉学科2008年度卒業生 砂田 大輔さんにインタビュー!/
Q:現在のお仕事の内容を教えてください。
A:サンケア高岡(https://www.suncare-life.com/takaoka/)で施設長として働いています。
ご家族や病院の地域連携の窓口となり入居の調整をしています。
Q:なぜ現在のお仕事に就こうと思ったのですか。
A:ソーシャルワークの仕事に興味があり、元々は特養の相談員として働いていましたが、
自分の力を試したい!スキルアップしたい!と思い、現在の仕事に就きました。
Q:現在の仕事のやりがいや大変なことを教えてください。
現在は介護人材の不足等で大変なことがほとんどです・・・。
でも、その中で、職員全員でイベントや入居の受け入れ等「1つのことをやり遂げた時」や、
入居者様に「感謝の言葉をいただいた時」は自然に笑顔になりますね。
Q:ふくたんを卒業して、今思うことは?
A:ふくたんでの2年間で、大きなネットワークを構築することができました。
ふくたんのおかげで、今の自分がいますし、福祉の楽しさを知ることができました。
素敵な笑顔で語ってくれた砂田さん。
介護の仕事に対するやりがい、そしてふくたんで学んだ2年間が現在の砂田さん自身を創り上げていることを感じました。
今後のご活躍も、期待しています!!