富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 令和2年度 5S委員会活動報告

ふくたんMEDIA

令和2年度 5S委員会活動報告

5S委員会では、各学科専攻より代表26名が、月1回、年8回の活動を推進してきました。2月4日にて今年度最後の活動を終えました。

<活動した主な内容について>

・「5S活動について自分が心がけていること」を短大HPで紹介

・屋内のクリーン活動(教室・ロッカー室・ラウンジ)

・屋外クリーン活動(敷地内のごみ拾い)

・エコキャップ回収と洗浄

・ふくたんの「エコキャップ運動のロゴ」

・「自分の学科専攻を見直す」5Sアンケート(年度末)

<エコキャップの洗浄について>

学生コメントより

キャップを洗う時、水がとても冷たかったです。この洗われたキャップが回収され、ワクチンに変換し、世界中に届けられるとなると、人の役に立てていると実感できる事が出来ました。

・私たちがエコキャップを集めて奇麗にすることで世界に役立たせることが出来ると改めて実感しました。これからもキャップを集めていきたいと思います。

・集められたエコキャップが思った以上に沢山あったので洗うのが大変だなと思いました。

・汚れが残らないよう、捨てる時にしっかり洗ってから捨ててほしいとい思いました。

・コロナ対策で手袋をつけてキャップを洗いました。大変だったけど、集めたキャップがリサイクルされると思うと、素晴らしいと思いました。

<1年を振り返って>

学生コメントより

・活動に参加するのを忘れていた日もあったので、決められた日を守っていきたいと思いました。

・エコキャップの活動は大変でしたが、環境に良いことをしているので続けて行くと良いと思いました。

・エコキャップの洗浄が面白かった。

・5S委員会開催時、メンバーの集まりが悪かった。

・5S委員会日は掲示してあったが集まりが悪かった。連絡方法を工夫すればよかったのではないかと思う。

・アンケートの結果から、エコキャップを集めていることを知らない人がいた。学生により知ってもらえるようにすれば良かった。

・エコキャップを洗っている事が、5S委員だけが知っていた感じなので、他の学生に知ってもらえば良かった。

・エコキャップの洗浄を行っていたが、決まった日程で行えておらず洗うキャップが溜まっていたので、洗う回数を決めて行えばよかった。

・5Sでの活動で何をしたのか具体的に示していけば活動の幅が広まると思いました。

5S委員会は、社会人として必要なマナー等を自覚的に身につけることを目標に活動しています!

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の『5S』を日々の生活の中において一人ひとりが心がけていきましょう!!