富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 富山県立入善高等学校2年生にご来学いただきました

NEWS

富山県立入善高等学校2年生にご来学いただきました

今回は、看護に興味・関心のある生徒の皆様に来学いただきました。

始めに富山福祉短期大学の説明させていただきました。その後看護学科 中田智子先生による体験授業を受講していただきました。体験授業のテーマは「無菌操作を体験しよう」。

最初に「看護」は、「手をかざして目でみ(観察)、護る」という意味がある ことや看護ケアと看護技術、看護師の仕事内容についてわかりやすく説明し、その後今回のテーマである「無菌操作」について実際に鑷子(セッシ)などを使っての体験していただきました。

体験授業の後は実習室で実際に授業を見学していただきました。

<参加いただいた高校生からの感想を一部紹介>

実際に看護で使う道具を触ることが出来て嬉しかったです。

・初めて見るものがあって興味深かった

・将来のことを考える時間となった。

・とても参考になりました。

・実際に演習しているところを見ることができたこと。授業の様子が分かった。

・在学生の話も聞けてよかったです

・設備がとても充実していて伸び伸び学べそうだと思いました。

富山福祉短期大学では、随時高校からの見学会やPTAの方々の来訪をお待ちしております。

学校法人浦山学園 富山情報ビジネス専門学校と本学の両方を見学していただくことも可能です。是非、一度お越しください。お待ちしております。