富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 【授業紹介/連携授業】社会福祉学科・看護学科

ふくたんMEDIA

【授業紹介/連携授業】社会福祉学科・看護学科

社会福祉学科 社会福祉専攻、介護福祉専攻、および看護学科の2年生の連携授業が行われました。

この連携授業は

  1. 他学科、他専攻の学生とのディスカッションを通して、社会福祉士、介護福祉士、看護師それぞれの専門性や視点の違いを理解する
  2. 多職種が連携しチームアプローチする際に必要なこと(知識、技術、心構え)を理解する


を目的として行われています。

他学科、他専攻との連携授業は福祉大学である”ふくたん”ならではです
多職種が様々な場面で関わる福祉・看護の現場を見据えています。

 

授業は実際に地域の現場で活躍されている方をファシリテーターにお招きし、進められました。

まずはグループに別れ、自己紹介。
とても和やかな雰囲気で始まりました。

 

グループ内で進行役を決めたら、さっそくエコマップを作成し事例を確認していきます。

そしてロールプレイ行った後に、事前ワークシートに添ってグループ内で発表を行いました。

 

次に、用意されたテーマについて、グループ内で意見を出し合い、付箋を記入していきます。

その後、付箋に記入した内容をもとに、模造紙にチームの意見をまとめていきます。
 

最後にグループでまとめた意見を、ポスターツアー方式で全員が発表しました。

多職種が連携し、互いの役割を理解しつつ、問題解決に向けてチームアプローチ力を身につける経験は、今後それぞれの職種についた際、必ず役に立つことでしょう。

普段の授業とは違う視点で学ぶことができ、大変有意義な時間になったようです。

 

ふくたんMEDIAでは今後もふくたんの特色を活かした授業内容をご紹介していきます!