富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 富山県立小杉高等学校1年生が来学されました。

ふくたんMEDIA

富山県立小杉高等学校1年生が来学されました。

学校の概要説明や、体験授業、キャンパスツアー等のプログラムを受けていただきました

冒頭に学校概要を聞いていただいた後、在学生のストーリー動画「ふくたんSTORY’21」を視聴いただきました。

在学生ストーリ動画はコチラ

1つ目の体験授業では、幼児教育学科 小川先生の「幼児体育」に関する授業を受けていただきました。
また今回参加いただいた皆さんの先輩である、小杉高等学校出身の幼児教育学科 在学生への質問タイムを設け、在学生から高校生の皆さんへ「高校生活を送る上でのアドバイス」もお伝えしました。

 

キャンパスツアーでは、本学の施設をご覧いただきました。
 

2つ目の看護学科 矢野先生の体験授業では、講義の後、実際に新生児のオムツ替え体験をしていただきました。
はじめての事で戸惑いながらも、皆さん非常に楽しく取り組んでいただきました。

終了後のアンケートより抜粋:

・「自分が興味のある幼児分野への関心が更に高まった。」
・「全学科の校内や実習室などを見てとても綺麗だったことや、赤ちゃんのおむつ替えの実習などが印象に残りました。」
・「今後の自分の将来の夢に影響した体験授業だと思いました。しっかりと高校生活を見直して過ごしていきたいと思います。」

 

 

今回来学いただいた1年生の皆さんが実際に進学されるのは少し先にはなりますが、今回の来学が今後の進路を考えるきっかけになれば幸いです。
小杉高等学校の皆さん、誠にありがとうございました!

 

富山福祉短期大学では年間を通して、大学見学や福祉・看護・教育・観光の体験授業等対応させていただきます。