富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 短大サークル「野遊び大好き会」活動レポート

ふくたんMEDIA

短大サークル「野遊び大好き会」活動レポート

10/10(日)「里山さんぽ~あきのしぜんたんけん」を開催しました!

「つながりをたやさない社会づくり」特別助成事業(共同募金会)の一環として、親子自然観察会「里山さんぽ~あきのしぜんたんけん」がせんだんのHILLにて開催されました。

野遊び大好き会は学生スタッフとして参加しました。

樹木博士の長谷川先生や、魚博士のいっせいお兄さんと一緒に、園庭や周辺をおさんぽして「しょくぶつビンゴ」に挑戦です!

 

動物博士のこころお姉さんは、自然のふしぎに触れるハンズオン展示コーナーや、ひっつき虫ダーツ、松ぼっくりの釣りコーナーなど、楽しい自然遊びをたくさん用意してくれて、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

以下、学生スタッフのコメントより

「自然の中から何かを発見した時に子ども達が教えてくれたり、一緒に見つけて喜んだりなど自然を通して子ども達と関われてとても楽しかったです。」

「自然を使った遊びを通して、子ども達と交流を深めることができとても充実した時間になりました。私自身も知らなかった自然のことについて知ることができ楽しかったです。」

「子ども達が自然の中でのびのびと遊ぶことは、沢山の発見をすることができたり、葉や木の実と触れ合うことで秋を実感することができたりして、子ども達が自然の中で遊ぶことの大切さを知ることができました。」

「自然保育に造詣を深めたく参加しましたが、素敵な園舎と豊かな自然に囲まれた栴檀野という環境がまず素晴らしかったです。地域の方々や子育てママさんと協力し合って、子ども達にとってのより良い保育を模索し、実際に実施することが出来ました。素晴らしい体験に感謝しています。参加して本当に良かったと思っています。」

 せんだんのHILLでは、毎月第2日曜日にこのような子どもも大人も楽しめるイベントを開催しており、野遊び大好き会も一緒に活動しています!

11月はアースオーブンづくり&焚き火レストラン開催!

みなさんも1度来てみませんか?!

SNSでイベント情報を発信しているので検索してみてくださいね