富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. ボラコだより(NO.1)
    4月3日(日)鏝絵と下条川千本桜まつりのボランティア活動

ふくたんMEDIA

ボラコだより(NO.1)
4月3日(日)鏝絵と下条川千本桜まつりのボランティア活動

 
本学のボランティアセンターのボラコ(学生ボランティアコーディネーター)もメンバーが変わり、新年度の活動がはじまりました。
今回は毎年コラボしている、鏝絵と下条川千本桜まつりにボラコのメンバー2名が地域の方と一緒に活動してきました。地域の方と焼き芋を販売したり、他大学の学生とも交流をしたりと積極的に活動しました。
 
 

 
ボラコのコメント
 
お祭りのボランティアはやったことがなく、やる前は緊張していたのですが、地域の方々が優しく丁寧に教えてくれて緊張が解れました。
やっていくうちにどんどん慣れてきて、ちょっとした屋台屋さんになった気持ちで、焼き芋屋がやっている作業を実際体験できてよかったです。
買いに来てくれたお客様に焼き芋を渡すとき、「ありがとう」と笑顔になってくれたことがすごく嬉しかったです。その笑顔で元気もらいました。
このボランティアに参加して地域の方々の温かさを感じることができ、わたしにとって良い経験になりました。
 
 

ボラコでは学生たちが楽しくボランティア活動するのをサポートするだけではなく、地域の方たちと積極的に関わりながら、ボランティアの素晴らしさをSDGsとも関連付けながら伝えていきたいと思います。