富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 【授業紹介】国際観光学科1年 初年次セミナー/海外インターン実習事前指導

ふくたんMEDIA

【授業紹介】国際観光学科1年 初年次セミナー/海外インターン実習事前指導

今回は、ホテルや観光産業のみならず、企業や学校等でも取り組まれている

SDGs『Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標』について、授業で取り上げました。

SDGsは将来的に人々がこの地球で暮らし続けて行くために、2016年~2030年までの期間で世界中が達成すべきゴールを示したものになります。
 

学生たちは2つのグループに分かれて、「ゴミ問題」、「貧困」をテーマにした「すごろくゲーム」をつくりました。

「ゴミステーションが壊れてしまった。対策を考える。」や「生活に必要な電気が止められた」など、メンバーでテーマに即した問題や課題を共有しながら空きマスを埋めていきました。
完成後は作成したゲームを交換して実際に楽しみました。

まとめの時間では「SDGsについての理解が深まった」、「高校の時に勉強したことの復習になってよかった」、「これからはSDGsを意識して行動したい」など、成果を感じられる発言がありました。
ぜひ、これからの海外実習などで活かしてほしいと願っています。