富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 卒業生が近況報告に来てくれました♪

ふくたんMEDIA

卒業生が近況報告に来てくれました♪

今年の3月に社会福祉学科 社会福祉専攻を卒業し、ソーシャルワーカーを目指して病院で働いている片岡 祐希さんが近況報告に来てくれました!(2020年3月卒業)

現在の勤務先名:光が丘病院

Q. 現在のお仕事の内容を教えてください。

A. 新入社員のため、主に介護業務を行っています。仕事をしつつ患者さんと話をしたりしてコミュニケーションを取る技術を身につけれるよう頑張っています。

Q. なぜ現在のお仕事に就こうと思ったのですか。

A. 病院で勤務するソーシャルワーカーになりたいと思い。

Q. 現在の仕事のやりがいや大変なことを教えてください。

A. 介護に従事するのは大変ですが、患者さんや他の専門職の方とお話をしたり、仕事をするのは新しい発見もありとてもおもしろいです。

Q. 富山福祉短期大学を卒業して今思うことは?

A. いい意味でおもしろく自分の将来に向き合うことができたと思う。

Q. 今後の目標を教えてください。

A. 医療ソーシャルワーカーとして患者さんの生活や心を支援できるようになりたい。

Q. ふくたんへ入学してくる高校生や、在学生に向けて、メッセージをお願いします。アドバイスなど、是非お願いします。

A. ふくたんに入学すると様々な出会いがあると思います。その出会いを大切にして自分らしい学生生活を送ってください。

卒業生が【ふくたん】を訪れて近況を知らせてくれることは、とても嬉しいことです。

在学中は先生の研究室によく立ち寄って積極的に質問や相談をしていました。また福祉について先輩と話たり、自身の目標に向かって学びの姿勢がしっかりしていた印象の片岡さんです。ソーシャルワーカーを目指してこれからも頑張ってください。またいつでも立ち寄ってください。