ふくたんの図書サークル「ブッキッシュ」が活動を開始しました!
メンバーは看護学科と幼児教育学科の学生7人です。今年度は、
ふくたん図書館の蔵書紹介などの活動を行っていきたいと思っています。
サークルとして初の蔵書紹介をご覧ください!
・図書館の本を読む-読書のたのしみ No.28(ブッキッシュ編)
https://www.t-fukushi.urayama.ac.jp/blog/469
この記事を書いた学生に、図書館司書がインタビューしました。
Q 本を読むことが好きな理由を教えてください
A 文章に触発されていろいろな想像をしたり、考えを深めることができるところですね、その際、「こうでなければいけない」という答えは無いと思うので、読んだ人がそれぞれ自由な考察ができるし、同じ本を読んでも一人ひとり響くポイントが違っていいし、また、それを発見できるところですね。
作家の表現する世界観に入り込めるところもいいですね。
Q 読書はどのように役立っていますか?
A 想像力も付くし、今まで知らなかった新しい価値観に出会えてると思います。語彙力も上がると思います。
(図書館司書のコメント)
たしかに、いろいろ想像が膨らむのは楽しいですよね。
同じ本を読んでも、受け取り方は人それぞれ。
いろんな意見を知ることで、新しい気づきができより成長できますね。
課題や実習で多忙なことと思いますが、これからも読書を続けてブラッシュアップしてください。
今後も、学生が自分の推しの本の紹介したり、本にかかわる活動を企画していきたいと思います!