富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 授業紹介 幼児教育学科

ふくたんMEDIA

授業紹介 幼児教育学科

学科・学年:幼児教育学科2年 

科目名:幼児体育演習

担当:小川 耕平教授

 

幼児体育演習(小川ゼミ)での課外授業&活動をご紹介します!!

①egaoガーデン開催

9月2日(土)小川ゼミと笑顔スポスポーツ学園Jr(サークル)でイベントを開催しました。当時は、小児がんのお子様とご家族を応援するための募金を兼ねた親子食堂と飲食や雑貨などのお店のマルシェを開催。当日は、オープンキャンパスに参加した高校生も地域の子ども達とダンスや手遊びなどを体験しました。

②スポーツフェスタin 2023

9月24日(日)笑顔スポーツ学園Jr(サークル)富山県主催のスポーツイベントで託児ブースを設置しました。また、同会場で富山福祉短期大学ブースも設置し短大のPRをしてきました。

③ゆるゆる大運動会

10月14日(土)に富山県空港スポーツ緑地で富山県放ディゆるゆる大運動会に小川ゼミの学生が参加しました。当日は約200名の子ども達が参加し、秋晴れの下で玉入れ、綱引き、お玉リレーなどみんなで楽しく体を動かしました。

④ハロウィンパーティinふくたん

10月29日(日)に富山福祉短期大学Uホールでハロウィンパーティを行いました。このイベントは富山コミュニティー論の授業の一環で小川ADの学生が参加しました。チャレンジミッションとして、お化け屋敷の中で3つのミッション達成に向けて子ども達が果敢にチャレンジしていました。学生はお化け役や子どものフォローなどしました。

⑤富山マラソン2023

11月5日(日)富山県最大のスポーツイベント「富山マラソン」に車いすランナーサポートとして小川ゼミの学生が参加しました。学生がスタートからゴールまでランナーのサポートを行いました。