社会福祉学科の1年生は、県内の高齢者施設(10日間)と障害者等施設(8日間)の実習へ行きました。実習先では、本学の卒業生が働いていることが多く、中には経験を積んで実習指導者として実習生を指導してくれる卒業生もいます。
今回は入善町の障害者支援施設新川むつみ園で働く卒業生を紹介します。この施設では社会福祉学科と幼児教育学科の卒業生が沢山働いています。子育てしながら働く卒業生もいて「育休明け!」という卒業生もいました。皆笑顔で緊張している実習生をサポート、指導してくれていました。
*交代勤務の関係で全員が一緒に写真を撮ることはできなかったのが残念でした。
実習指導者の城さんからのメッセージです。
富山福祉短期大学の皆さんこんにちは。
新川むつみ園で生活支援員をしている城と申します。
むつみ園には皆さんの先輩が沢山働いています。
障がい分野に興味のある方は、是非むつみ園にボランティアや実習にいらしてください。
月1回の喫茶ボランティアや、利用者さんの話し相手、一緒に絵や折り紙等の創作活動をして
頂く等のボランティアも随時募集してます。むつみ園のホームページも是非ご覧ください。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!
実習生を受け入れてくださった施設の皆さまありがとうございました。
卒業生の皆さんも頑張ってください。