富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 【相談援助実習報告会】社会福祉学科 社会福祉専攻

ふくたんMEDIA

【相談援助実習報告会】社会福祉学科 社会福祉専攻

社会福祉学科 社会福祉専攻では、2020年度夏場に実施された社会福祉士の「相談援助実習」報告会を開催しました

本年度はコロナ禍の状況を考え、お世話になった実習指導者様と1年生はリモートにて参加しました。

日時:10月28日(水)14:00~15:30

場所: 松尾先生クラス 1-303

     中村先生クラス 1-403

参加者

 実習指導者:新湊東地域包括支援センター 長谷英 寿様

        居宅介護支援事業所 あんどの里 宮崎 美智子様

       障害者支援施設 大野山ゆり園 島田 千佳様

 2年生:10名

 1年生:14名

 

実習先は障害者施設、居宅介護支援センター、地域包括支援センター、社会福祉協議会で経験させていただきました。

2年生は緊張しながらでも実習の集大成となる報告会で何を学び成長したのか、感謝の気持ちを持ちながら一所懸命に発表しました。

来年度、実習予定の1年生も積極的に質問や感想を述べ、少しでも多くのことを吸収しようとする姿は素晴らしかったです。

さて、2年生は、残り少ない学生生活ですが、一日一日を大切に過ごしてもらいたいです。

1年生は、先輩の報告会で学んだことを整理し、来年の実習に向けて今から出来る準備を早めに進めてもらえればと思います。

本年度は新型コロナウイルスの影響で実習自体が実施できるかの状況でしたが、今回お世話になった実習先及び実習指導者の皆様方におかれましては、不安定な社会情勢の中、学生の実習を受けて頂き誠にありがとうございました。

今後も「自分の気持ちに素直に向き合い、相手を思いやる心を持った」人材を育成すべく、我々教員も努めていきたいと思います。

 

                       社会福祉専攻 助教 中村尚紀