富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧
  3. 国際観光学科1年生 「職業選択と自己実現」

ふくたんMEDIA

国際観光学科1年生 「職業選択と自己実現」

本学では卒業前年度の後期に、総合科目として「今までの自分を振り返り、自己理解を深める中で、自分の自己実現とキャリアデザインに意識を向けていく。最近の就職事情について理解を深め、就職活動に必要なノウハウ を身につける。」ことを目標にした「職業選択と自己実現」の授業を行っています。

 

国際観光学科の1年生は、その授業の一環として興味をもっていたり、就職を考えていたりする企業の「経営理念」「ブランドミッション」「企業のポジション」「企業が力を入れていること」「仕事の進め方」「評判や組織形態」等を調べてきました。そして12月7日(火)に、今まで調べたことをまとめた結果を報告しあいました。

調べていく中で、自分のやりたいこと、なりたい自分に目を向けていくことができています。

次に、キャリア・就職支援スタッフが、本学の就職活動の進め方を説明しました。

最後に、株式会社マイナビの方を講師に迎え「最新の就職環境」「いまからやるべきこと」も伺いました。企業の選考ハードルが高まる可能性があることや選考方法の多様化によって就活が早期化する可能性があることなどの説明を聞き、だからこそ直前で焦ることのないよう早めに準備・練習をする必要があることが実感できたようです。

「私が変わる。未来が変わる。」 

就活への良いスタートとなりました。