こんにちは
看護学科の小倉です。
早いものでもうすぐ春分の日を迎える時期になりました。今週は短期大学の卒業式が行われる予定であり、学生がまた新たに旅立とうとしています。
この写真は看護学科の掲示板に掲示されている学生たちが作成した語呂合わせポスターです。これは暗記が苦手な学生のために学習支援の一コンテンツとして看護学科で始めたものです。一昔前の学習教材は書籍が中心でしたが、近年、映像を用いたコンテンツも数多く見られるようになりました。映像を用いることでわかりやすさと利便性に優れていることからさまざまな部門で利用されるようになりました。一方、アナログ教材は試験本番に近い環境であり、読みやすい文章・文字を書く作業がふくまれることから、必要に応じてアナログ教材も使用することが良いのではと思われます。
最近では見逃したテレビドラマや映画をオンデマンド配信により視聴できるようになっています。(実はわたしもよく利用しています。水曜10時放送「リバーサルオーケストラ」を楽しんで視聴していたのですがもう15日で最終回。大変残念です。)さまざまな情報が飛びかう中、教育教材も多種多様になっています。学生に適したより良い教材をどのように活用していくか先生方とともに今後も検討していきたいと思っています。