【授業紹介】
学科・学年:看護学科 1年
授業:「日本文化」(総合科目・選択)
担当:藤橋 洋子先生
7月31日、「日本文化」の授業にて「チャリティーお茶会」が開催されました。
「日本文化」の授業では、伝統文化や伝統芸能などを学び、看護職として必要な礼儀作法を身に付けています。
また、日本文化を心から楽しみ、患者さんとのコミュニケーションの1つになる知識も学んでいます。
「チャリティーお茶会」ということで、お茶やお菓子のために集めたお金は、ウクライナの人道支援にあてられます。
当日は3グループに分かれて、先生から直接お点前のご指導を受けました。
最初にお菓子をいただいた後、各自でお点前を体験しました。
上下、上下、を意識して茶筅を動かします。
最初は戸惑っていた学生たちも、先生に教わりながらチャレンジしてみると、上手にクリーミーでなめらかな泡をたてることができました。
学生の感想を紹介します
・自分で点てたお茶はとても美味しかったです
・先生から、自宅にあるものと100均のグッズで道具が揃うと伺ったので江プライベートでもやってみたいです
・患者さんとお点前の経験談をして、コミュニケーションをとりたい
・実際に体験すると、見ているよりもかなり高度で、泡を立てるのがとても難しかったがおいしいお茶とお菓子をいただき、癒しの時間でした
昔からお抹茶は「心臓の薬」とも呼ばれているそうで、健康維持の飲み物として重宝されてきたそうです。
看護を学ぶ学生たちにとっては、そういった意味でも良い経験になったのではないかと思います。