9月30日(土)、射水市心身障害者連合会の皆様とコラボ活動をしてきました。昨年から継続しての参加となりました。
今年は昨年の反省を踏まえ、「触覚(触る)」をテーマに皆さんと一緒に楽しめるレクリエーションを企画しました。
『スピード&ボール』というボール運び競争と『天使の輪競争』というビニール紐に輪っかを通し、輪っかに触れずにゴールするというレクリエーションを行いました。
また今回は富山リハビリテーション医療福祉大学校の作業療法科4年生4名もボランティアに参加し、ボラコのメンバーとボランティア活動を通して交流を深めました。
~ボラコのコメント~
「スピード&ボールでは、最初はボールを触ってしまう方もおられたけど、2回3回と繰り返すうちにその方もボールをさわらないように慎重に運んでいて、繰り返すことでルールを理解して出きるようになるのだと思いました。天使の輪通しでは、途中でからまったり、ひっかかって進まなかったりしたけど、揺らしたり後の方が紐を下げたり工夫して皆さんと協力して進めることができ良かったです。ゲームに取組んでいるときも他のチームを応援しているときも皆が笑顔になっていて私も楽しかったです。」
参加者の皆様からは「視覚障害がある人でも楽しめた」「みんなの一体感があって楽しかった」等と嬉しいお言葉を沢山いただきました。
今後も皆様の楽しみや幸せにつながるボランティア活動を続けていきたいと思います。