富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2024.03.27
ボランティアセンター

ボラコ活動

ボラコ活動

 

富山パイロットクラブ様との意見交換

 

3月22日(金)本学ボランティアセンターにて富山パイロットクラブ様と意見交換を行いました。

富山パイロットクラブ様は「脳関連障がい」を中心テーマとして100年以上、活動を続けているボランティア団体です。

意見交換会ではお互いの活動の話しや、今後どのようなコラボが出来るのかを話し合いました。

お互いにボランティアに対する熱い想いから、意見交換会の時間もあっという間に終わり、時間が足りないほど素敵な時間を過ごすことが出来ました。

2023.11.22
ボランティアセンター

ボラコ活動

♪ボラコの活動報告です♪

今回は11月11日(土)に高岡で開催された、高岡市ボランティア広場での活動をご紹介します。

本学ボランティアセンターから6名のボラコが参加し、子どもたちがワクワクしながら楽しむキッズコーナーを担当しました。

キッズコーナーでは、魚釣り、フリスビー投げ、箱の中身はな~にのコーナーを設けて参加した子どもたちと一緒に楽しみました。

2023.05.30
ボランティアセンター

ボランティアコーディネーター:通称ボラコ♪

今回のサークル活動紹介は、

学生ボランティアコーディネーター、通称ボラコです♪

 

この日は、新年度第1回目の活動日。メンバーの顔合わせを行いました。

新たに1年生の新メンバーも加わり、大変賑やかなチームとなりました(^^)/

メンバーそれぞれの自己紹介のあと、

今後の活動内容について、みんなで情報共有♪

2022.12.05
ボランティアセンター

ボラコ活動

11月27日(日)に射水市の救急薬品プラザで開催された「2022子育てフェスティバルinいみず」でミャンマーとウクライナの人道支援のDPP活動をしてきました。※DPP(Donation project for peace/平和のための寄附プロジェクト)

ボラコのコメント

「子どものイベントなどは、親が見守って子どもが楽しむといった形が多いと感じます。ですが、今回の子育てフェスティバルは親も一緒になって、イベントを楽しめており、子どもと親の絆が見られてとても良かったです。募金活動では、子供から大人まで多くの人か募金をしてくださいました。子どもたちに、ウクライナとミャンマーの現状を知ってもらえる機会ができてよかったです。」

「子育てフェスティバルのイベントでは多くの方が募金に協力してくださりました。募金の際に、DPPの活動に関心を持って質問してくださる方もおり、短大外の方にも活動を知っていただく機会となりました。射水市で活動されている団体の方ともお話出来てとても良い経験になりました。最後に運営の方から「ミサンガを作りたいって言う声もあったから、次は体験コーナーを作ってもいいかもね。」とアドバイスをいただいたため、次回に活かしていきたいです。」

ボラコではこれからも地域のボランティア活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

※ボラコとは本学ボランティアセンターに所属する学生ボランティアコーディネータ―の通称です。

2022.10.31
ボランティアセンター

ボラコ活動

さて、今回は1023日(日)に射水市心身者障害連合会とコラボし、ボラコが企画したレクリエーション「ほっかほっか体操」を行いました。

「ほっかほっか体操」では身体だけでなく頭(脳トレ)も一緒に楽しくほっかほっかになるよう、ボラコで全力ラジオ体操や面白シルエットクイズを企画し、参加者の皆さんと一緒に笑顔になりながら行いました。

ボラコのコメント

「今回のボランティア活動で障がいを持っている方との関わりで、これまで私が思っていた障がいのイメージとは違っており、またひとつ障がいの理解を深めることができました。また、全力ラジオ体操やシルエットクイズで参加者皆様も笑顔で楽しそうに参加してくださり、私自身も一緒に活動して大変楽しかったです。この様な機会を今後ボラコの活動として増やし色々と参加していきたいと思います。」

今後もボランティアセンター・学生ボランティアコーディネーター(ボラコ)は地域の皆様が幸せになるようなボランティアの企画等に積極的に取り組んでいきたいと思います。

ボランティアセンター長 中村尚紀

※ボラコとは本学ボランティアセンターに所属する学生ボランティアコーディネータ―の通称です。