富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2022.10.07
サークル活動

★車いすバスケットサークルREAL★サークル活動の紹介をします

 

高岡市ふれあい福祉センターでの練習風景を紹介いたします。

REALは車いすツインバスケットボールのサークルで、下肢のみではなく、
上肢にも障害を持つ重度障害者でも参加できるように考案されたスポーツです。
5号球(ミニバス用)&低いゴールもありますので、こどもや力の弱い方でも十分に楽しめます。

施設や事業所、病院等で働く卒業生の指導を受けながら練習を楽しんでいました。
大げさではありますが「これがないと生きていけない」と話す方もおられました。

マスクや軍手、休憩時の手洗い、用具の消毒等の感染防止対策もしっかりやっています。

REALのサークルコンセプトはEMPOWERMENT(力を引き出す、解放する)
施設・事業所との交流を目指して練習を重ねながら技術向上の日々です!

2022.08.25
サークル活動

<サークル活動>地域貢献サークル・アクアマリン

8月上旬に魚津市社会福祉協議会が主催する「さんさん介護予防俱楽部ふれあいデー」に参加してきました。

サークル長コメント
「魚津市社会福祉協議会の介護予防のひとつである、さんさん介護予防のイベントにボランティアとしてアクアマリンサークルの1.2年生で参加しました。普段の利用者の方の家族も参加する形で、前半は体操、後半は脳トレ、パズル、ボール投げ、折り紙やビーズなどの創作活動などを行いました。3世代で参加される方が多く、高齢者の方だけでなく子ども達との関わりもありましたが、話し方を工夫しながら関わることが出来ました。様々な活動のひとつとひとつの動作が介護予防に繋がっていることや、誰かに会って話すところから介護予防が始まっていると言うことを1年生も理解することができ、貴重な経験になりました。」

アクアマリンではこれからもコロナ対策を十分に行ったうえで、地域貢献の活動をしていきたいと思います。

2022.06.08
サークル活動

『車いすバスケットサークル:REAL』の活動を紹介します!!

高岡市ふれあい福祉センターでの練習風景を紹介いたします。
REALは車いすツインバスケットボールのサークルで、下肢のみではなく、
上肢にも障害を持つ重度障害者でも参加できるように考案されたスポーツです。
5号球(ミニバス用)&低いゴール(写真参照)もありますので、こどもや力の弱い方でも十分に楽しめます。
車いす操作やシュート、ドリブル、下に落ちたボール拾いなど卒業生の指導を受けながら練習を楽しんでいました。
もちろんマスクや軍手、休憩時の手洗い等の感染防止対策もしっかりやっています。
REALのサークルコンセプトはEMPOWERMENT(力を引き出す、解放する)
秋に予定されております福祉事業所との交流を目指して練習の日々です。

2022.06.02
サークル活動

DPP(平和の寄附プロジェクト)のご紹介

今回は、ボラコが企画したミャンマーとウクライナの人道支援の一環として寄附をしてくれた方にお渡しするミサンガづくりの様子をご紹介します。
この活動にふくたんの学生とBITの学生合わせて34名が参加してくれました。
ボラコの学生もこんなにたくさんの学生が参加してくれるとは思わず驚きです。
でも、これは学生たちの人を想う利他の精神がしっかりあるからこそ、一緒に活動してくれたと思います。
そして、何と学生たちの頑張りに浦山理事長や初代ボランティアセンター長の宮嶋先生、看護学科の千先生など多くの教職員の方が学生たちを激励しに来てくれました。

2022.05.26
サークル活動

アクアマリンの活動紹介

5月25日(水)にアクアマリンの活動をしました。

今回は新メンバーになった1年生との交流会として、昨年も実施した1号館を舞台とした謎解きゲームをしました。

昨年度は15分足らずで謎が解かれてしまったので、サークル顧問の中村先生は今年は難問を出題。

サークルメンバーは中村先生の謎解き勝負に挑みました。

2022.04.27
サークル活動

短大サークル“野遊び大好き会”メンバー募集!!

野遊び大好き会は、子どもたちや親子と一緒に自然体験やアウトドア活動を楽しむサークルです。「有峰湖畔親子キャンプ」「保育園で園児たちと雪の家イグルーづくり」などを行っています。

昨年はせんだんのHILL(砺波市栴檀野)で地域の人たちも一緒にアースオーブンをつくり、薪で美味しいピザが焼けるようになりました!

ほかにも、ブッシュクラフトや、焚き火レストランなどなど、自然派で楽しいこと、美味しいことがいっぱいです。

野遊び大好き会では、新メンバー募集中!!

お問い合わせは幼児教育学科 藤井研究室まで

 

4/29(金)は短大地域連携活動助成事業

「せんだんのHILL 1周年セレモニー

野遊び大好き会メンバーもはりきって参加します!

皆さんのお越しをお待ちしています!!

 

短大地域連携活動助成事業「せんだんのHILL 1周年オープンデー

2022.04.18
サークル活動

2022年度 アクアマリン始動!

新年度のスタートと同時にアクアマリンの活動も始まりました。

今回は昨年度から継続している横田記念病院さんとのコラボ・地域資源ガイドブックの作成の様子をご紹介します!

それでは、アクアマリンのサークル長と副サークル長から本年度の意気込みを聞きたいと思います。
サークル長「このサークルでは知らないことを知りながら新しいものをつくっていくのが魅力です。サークル活動から色々な経験ができるのは楽しくて面白いです。」
副サークル長「サークルを通して普段関わらない人たちの交流から自分たちの街を好きになりました。」

2022.03.19
サークル活動

今年度の優秀サークル決定!

本年度よりサークル活動がより活発化するようにと「外部を交えた社会貢献活動の機会」「活動の回数」「HPへの投稿」の3項目を基準として、「優秀サークル」を表彰することにしました。

その結果、最優秀サークルは、「アクアマリン」。優秀サークルには「野遊び大好き会」「車いすバスケットボールサークルREAL」「日本文化を知り体験しよう」。特別賞として「ちいき を・お たすけ隊」が選ばれました。

これらのサークルは、コロナ禍にありながらも工夫しながら定期的に活動を行いました。そして、活動を通して先輩、後輩、顧問の先生、地域の方々とつながり、絆を深めることができました。

2022.03.03
サークル活動

サークル2021年度 活動報告

【2021年度サークル活動の報告】

 

本学には、ボランティア系・スポーツ系・文科系など様々なサークルがあります。

これらのサークルは、学生が主体となって活動を行っています。そして、活動を通して先輩、後輩、顧問の先生、地域の方々とのつながり絆を深めています。

今年度はコロナ禍にあり、なかなか思うように活動できませんでしたが、それぞれのサークルで工夫をして、活動を行ってきました。同じ目的をもった仲間と打ち込むことで心に大きな財産を得ることができました。