富山福祉短期大学

  1. TOP
  2. ふくたんMEDIA一覧

ふくたんMEDIA

2023.09.25
進路
社会福祉学科

祝 ★ 内定! ~社会福祉学科 内定者インタビュー~

★★内定おめでとうございます!!★★

社会福祉学科の学生が【社会福祉法人宣長康久会 特別養護老人ホームささづ苑】様より内定を頂戴いたしました。

高校生の頃に「ささづ苑」様で職場体験をさせていただいてから、絶対にここで介護職員として働きたい!という未来を夢見て努力し続けた彼女。ふくたんでは介護の知識はもちろん、サークル活動やボランティア活動にも積極的に参加し、本学園の行動規範でもある「Compassion」:常に思いやりをもって行動する人間力を身に付けました。

そんな努力家で笑顔が素敵な彼女に、インタビューをしてみました。

2023.05.09
進路
看護学科

看護学科3年生対象「病院説明会」を開催しました!

実習先病院を対象とした「病院説明会」が、

4月27日(木)28日(金)の2日間にわたり開催され、

看護学科3年生65名が参加しました。

学生の就職支援の一環として1月に初めて開催されたこの説明会、今回が2度目となります。

前回とは異なる13病院様をお招きいたしました。

富山県内の病院様をはじめ、関東方面からの病院様も多数ご参加いただきました。心より感謝申し上げます。

まずは各病院様の病院紹介をスライドを用いてご説明いただきました。

2023.04.19
進路
幼児教育学科

幼児教育学科2年/第2回キャリアアップガイダンスを開催しました!

幼児教育学科2年生を対象に、キャリアアップガイダンスを開催いたしました!

今回は第2回目の開催でした。

2月に行われた第1回目は、就職活動の大まかな流れについて受講したあと、
就職活動において重要な「自己分析」についてグループワークを通じて学びました。
自己分析とは、自分の経験したことや感じたことを整理して、「自分」とはどんな特性があるのかを理解することです。

今回はそれらを踏まえて、履歴書やエントリーシートの書き方、面接対策についてキャリア支援担当者から説明を受けました。

2023.01.25
進路
看護学科

看護学科 実習先病院説明会

看護学科の2年生を対象とした実習先病院説明会が1月19日、20日に行われました。

様々な病院について知り、理解を深め、今後の実習や本格的に始まる就職活動に活かすため、普段、実習等でお世話になっている病院の方々にお越しいただき、各病院についての説明をしていただきました。また今回は、各病院へ就職した卒業生も参加し、学生からの質問に答えてもらいました。

2021.10.20
進路
看護学科

就職内定レポート

Q1.就職内定おめでとうございます。今の気持ちを教えてください

A1. 内定をいただきホッとしています。

Q2.就職活動を振り返って思うことは何ですか?また、志望理由も教えてください

A2. 看護系就職サイトを利用して情報収集を積極的に行い、自分に合った病院を選ぶことができたと思います。

志望理由は、病床数、診療科が多いため、様々な看護の在り方を学び、看護師として成長できると思ったからです。

また、現在最も興味のあるNICUがあることもこの病院を選んだ大きな理由です。